フォトグラメトリー 写真・動画 未分類

RealityCaptureでテクスチャのエラーが出た場合の対応方法メモ

RealityCapture 1.4を使って、広範囲のフォトグラメトリー(2車線道路で200mほどの範囲)を行ったとき、テクスチャ作成(Texturing)を開始すると以下のエラーが出ました。

Texturing Model
It is not possible to achieve unwrap with the current settings. Please increase the maximal texture count or the maximal texture resolution.

モデルのアンラップ(UVマッピング)処理が現在の設定ではできないので、最大テクスチャ数か最大テクスチャ解像度を上げてください。ということのようです。

範囲が広いので1枚(8192×8192)では足りないため、増やす必要があるのだと思います。2、4、8などの数値で増やせばよさそうです。

どこで設定すればよいのかが分からず下がりましたが、「1Ds」の下のほうを探すと、以下の場所にありました。

Color and Texture Settings > Default unwrap parameters > Maximal texture count

今回のケース(200mほどの長さの道路)の場合、値が2では同様のエラーとなり、4にするとエラーは出ずに無事処理が進みました。

(4が最適なのかどうかは、まだ私のスキルが足らないので判断できません)

-フォトグラメトリー, 写真・動画, 未分類