わさび(管理人)の趣味や興味を掘り下げるブログ

わさびと.com

写真・動画 旅、観光 自然・生き物

9月の再度公園ハイキング(2022年9月)

再度(ふたたび)公園にハイキングに行ってきました。

iPhone12Proで軽く動画を撮ったものをDaVinciResolveで繋げてYoutubeにUpしブログに貼り付ける、このフローを短時間でできるようになる訓練の一環です。

この日は、
 諏訪山公園→大師道経由→再度山→再度公園・修法ヶ原池→市ケ原→布引の滝→新神戸
というルートで3時間半ほど、10kmほどのハイキングでした。

気づきポイントとしては、
・猩猩池(しょうじょういけ)の水が増えていたこと(春に行った時と比べ)
・修法ヶ原池の水が増えていたこと(春に行った時と比べ)
・虫がほぼまとわり付いていて不快だったこと(再度公園以外のルートでほぼ)
といったところです。
春よりも虫が飛んでいて常に耳元でブンブン言っているのがなんとも・・・でした^^;
再度公園では虫も少なく、とても綺麗な景勝地だというのを改めて感じました。

また「弘法大師修法の地」にも足を運んでみました(再度公園の中)。

弘法大師が唐に渡る前後にこの地に寄ったことで再度(ふたたび)、また唐の国から真言密教を修得したことから修法という地名に繋がったようです。

近くの地図を見ると「修法ヶ原池(塩ヶ原池)」という書き方もされていました。つまり元は「塩ヶ原池」だったものがお大師様の真言密教修得のお話に合わせて「修法ヶ原池」(読みは「しおがはらいけ」のまま」になったと考えられます。

-写真・動画, 旅、観光, 自然・生き物
-

Copyright© わさびと.com , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.